米子市でおすすめの注文住宅・ハウスメーカー・工務店3選

公開日:2023/03/20  最終更新日:2024/04/05

米子市のおすすめ3選
米子市は、鳥取県西部に位置する自然豊かな街です。交通の利便性がよく、古くから人々の行き交う街として栄えてきました。その土地柄から、明るく開放的な雰囲気が街全体に流れ、全ての人に優しく移住者の受け入れも充実しています。

本記事では、移住地として近年人気の米子市の魅力を解説するとともに、住宅を建てる際におすすめの米子市の建設会社も紹介します。

鳥取県内で店舗のある窓口一覧!詳細はこちら

住みやすさで人気の米子市の魅力

米子市は鳥取県内で住み心地ランキング2年連続で1位、住みたいまちとランキング2022ではなんと全国3年連続で1位を獲得しています。

海と山に囲まれた自然の魅力

米子市は日本海と中海に面し、大山の広大な自然のふもとに位置した、海と山の自然に囲まれた魅力的な街です。日本発祥地であるトライアスロンをはじめ、サイクリングやスキーなど一年を通してさまざまなレジャーを楽しめます。

また、大山から流れる良質な地下水で獲れる農作物や、日本海の新鮮な魚介類も豊富で、美味しい地元の食材が食べられます。

平坦な地形のため、災害のリスクは少ないです。ただし日本海に面するため、豪雪のリスクや、地震・台風がないわけではありません。住宅を建てる際には、ハザードマップを確認しておくと安心です。

コンパクトシティだから暮らしやすい

米子市は、街なかに住宅や商店、学校や病院などの公共公益施設を集中させ、徒歩や自転車で生活できるコンパクトシティを目指しています。JR米子駅周辺ではますます便利な環境が整ってきており、学生やお年寄りまで誰にとっても利用しやすい街です。

その設計上、混み行った印象がなく、全体的に落ち着きのある生活ができる環境が特徴です。都会からも自然からもちょうど良い距離感を保っているのが魅力で、住みやすさの人気の理由になっています。

子育てのしやすさも充実

鳥取県は産婦人科や小児科医の医師数が全国で最も多く、総合病院も市内に複数あります。「なかよし学級」や「放課後児童クラブ」など、子育て支援も充実し、妊娠期から子どもの成長を切れ目なくサポートしています。

米子市で住宅新築に使える補助金

米子市には、資金の少ない若い世代の方や他県からの移住者の方にも優しい、住宅に関する支援もあります。

移住(IJU)ターン支援「お試し住宅」

県外からの移住者の方対象に、米子市の生活体験や米子市民とのふれあい移住準備のための活動拠点とするなどの使用を目的とし、3〜90日でお試し住宅を貸し出しています。

お試し住宅には、冷蔵庫、炊飯器、鍋など、最小限必要なものは備え付けられているので、消耗品と寝具のみ準備すれば生活できます。使用料金は使用期間で異なり、一日当たり1,200円~です。

申し込みは、米子市役所の移住定住相談窓口に電話やメールで連絡します。詳細や空き状況の確認は米子市のホームページから確認できます。

鳥取県の新築住宅に関する補助

鳥取県全体の取り組みである「とっとり住まいる支援事業」では、県産の木材で家を建てた場合に補助が受けられます。

補助額は、新築では最大100万円、県が推奨する健康省エネ住宅の場合は最大150万円です。条件に該当すれば誰でも受けられますが、建設業者は県内に本店を構える業者になるので注意が必要です。

対象条件には、県産木材使用以外に子育て世帯や三世代同居等世帯での加算があるので、県内の方でも新しく家を建てる方は参考にしてみてください。詳しくは鳥取県のホームページを確認してみましょう。

米子市で家を建てるおすすめの建設会社3選

ここでは、米子市への移住を考えている方や、これから米子市で家を建てる方におすすめの建設会社を3社厳選して紹介します。

積水ハウス 山陰支店

積水ハウスの画像
会社名:積水ハウス 山陰支店
住所:米子市西福原2丁目1-1(YNT第10ビル1F)
電話番号:0859-34-2966

積水ハウスは、年間着工棟数、シェア数ともに常にトップを維持する業界最大手の老舗メーカーです。高度経済成長の時代から現代まで、常に時代の変化に合わせ成長し続けてきた長年の実力があります。

その実力は時代とともに衰えることなく、さらに進化し続ける高い技術が人気の理由で、お客様からの信頼度も満足度も高いです。積水ハウスの住宅設計には、その高い技術を採用した軽量鉄骨や木造工法を用いたバリエーション豊富なデザインや間取りから選べます。省エネや耐震構造ももちろんハイレベルです。

完全注文住宅ではない反面、積水ハウスの高い技術や洗練されたデザイン性と、上質な建材を使用しているため、とても大量生産とは思えない高級感ある仕上がりが期待できます。

全てを設計するのは負担になるけど、ある程度自由度が欲しい方や、高い機能性やデザイン性にこだわりたい方にもおすすめです。

SMART HOME(スマートホーム)

スマートホームの画像
会社名:SMART HOME 米子店
住所:鳥取県米子市新開2丁目12-22
電話番号:0859-30-4820

スマートホームは、お客様の想いに寄り添い、理想をカタチにした家づくりを提案する注工務店です。丁寧な仕事で顧客からの評価や満足度も高く、地域に密着した柔軟な対応と、きめ細やかなサポートが期待できます。

家族の数だけ多様になるライフスタイルや、それぞれの要望やこだわりもしっかり考慮し、注文住宅の自由度はとても高いです。また、高額になりがちな注文住宅ですが、自由度が高いからこそ、こだわるポイントを決めて予算に合った家づくりができます。

たくさんの理想にも、決まった予算内でこだわりを詰め込みたい要望にも、ひとりひとりの状況に合わせて1から創り上げることが可能です。

また、機能面でも高い技術で、快適性・安全性・耐久性にこだわり、常に最新技術を取り入れています。建てた後のアフターサービスも長期に渡り充実しているので、永く安心して住み続けられるでしょう。

一から全て設計に携わりたい方、家造りに強いこだわりや要望がある方もきっと満足できるでしょう。

クレバリーホーム 米子店

クレバリーホームの画像
会社名:クレバリーホーム 米子店
住所:鳥取県米子市西福原 6-19-31
電話番号:0859-31-8721

クレバリーホームでは、住まいは人生を創る場所としての、人生のアップグレードだと考えています。家は、家族と過ごす何気ない日常の積み重ねから創られる、人生の大半を過ごす場所です。

クレバリーホームでは、家で家族との優しい時間や安らぎの時間を過ごすための家造りを提供しています。住まいの「品質」と「ゆとり」にこだわり、選び抜いた一流の素材と磨き抜かれた高い技術で、将来を見据えたゆとりある設計サポートで顧客に寄り添ったサポートをしています。

ハイクオリティの美しさ、強さ、健やかさで人生に豊かさを与えるとともに、暮らしやすさだけでなく建てた後も重要と考え、経済的な家計のやさしさや、頼もしさであるアフターサービスも充実も充実しています。

機能性や快適性、自分らしさなど、さまざまなこだわりを盛り込んだ家づくりを楽しみたい方にも、クレバリーホームの家づくりならより理想に近づけるでしょう。

まとめ

住みやすく移住地としても近年人気の米子市の魅力と、新築住宅を建てる際のおすすめの建設会社を紹介しました。米子市は、海と山の自然の豊富なめぐみに囲まれ、都会からも遠すぎず住みやすい街です。

市全体ですべての人が住みやすい街づくりに取り組み、交通や生活面の活性化のほか、子育て世代や移住者への支援も充実しています。

また、移住者を対象とした「お試し住宅」サポートを利用すれば、実際の暮らしを手軽に体験でき、より米子市の魅力を実感できます。家族での移住やこれから住宅を建てる方も悩むのは依頼する建設会社です。

ここで紹介した会社もぜひ参考に、ご自身の理想に最適な会社を見つけてみてください。

家づくりにお困りごとや不安はありませんか?
WEBアンケートで調査!「マイホームを購入する前、どのように情報収集しましたか??」
マイホームを購入する前、どのように情報収集しましたか?アンケート結果画像
1位となったのは「住宅メーカーや不動産会社のサイト、パンフレット、モデルハウスなど」で28%でした。一生に一度の買い物ともいわれるマイホーム。直接、ハウスメーカーに話を聞くのは少し気が引けますよね。
そんなときに頼りになるのが、住まいの相談窓口です!住まいの相談窓口は、中立公正な第三者の立場からマイホームに関するあらゆる相談に乗り、理想の家づくりへと導いてくれます。
家づくりでお困りの方は是非一度利用してみてください!
\【鳥取県】地域に密着した住まいの相談窓口はこちら/

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

近年、若年層を中心として平屋が人気を集めています。実際に、2021年に大手ハウスメーカー11社が建てた一戸建てのうち、5軒に1軒は平屋であったとされています。 一昔前までは、平屋と言えば昔な
続きを読む
住まいの相談とは、新しい住居を探す際や住環境に関する悩みを解決するための貴重なサービスです。この記事では、住まいの相談サービスの特徴やメリット、そしてデメリットについて詳しく比較しています。
続きを読む
片流れ屋根は、住宅デザインにおいて魅力的な選択肢として注目されています。そのシンプルな美しさと平屋建築との相性のよさに、多くの人々が魅力を感じています。しかし、この屋根のスタイルには考慮すべ
続きを読む